人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 東吉野村 自然てんねんうまいもん。 杉ヶ瀬

sugigase.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

樹氷!高見山そして明神平!

先日の寒波が嘘のような今日この頃、東吉野には山々の樹氷や霧氷を楽しみに訪れる登山者の方々の姿が多く見られます。(^-^)

樹氷!高見山そして明神平!_b0110629_22242869.jpg


最近は最寄の近鉄榛原駅より出発しています樹氷号なるツアーバスで高見山登山に向かう方々がもっとも簡単に樹氷、霧氷を体験できます。(^-^)

画像は昨年の息子の小学校のイベント!雪中登山(高見山)の画像です。
国道166号線沿いの杉谷登山道→小峠→高見山山頂というコースです。
樹氷号では平野(山の反対側)に降りるコースを取っています。
高見山は初心者には登りやすく交通の便もよく登山を始められた方や気軽に冬山を体験できる
入門コースとしても人気を集めています。(^-^)

樹氷!高見山そして明神平!_b0110629_2230164.jpg

恥しいのですみません(;^_^Aモザイク処理でご勘弁下さい。。

今年も30日、高見山に登る予定です。(^-^)

そしてこの高見山の樹氷は表立って有名ではありますが、格別に僕が美しいと思うのは明神平や国見山、薊岳の樹氷です。

高見山の標高が1248mに対し、明神平は1320m 山頂でもないのに高見山より標高が高くその神秘的な霧氷、樹氷の美しさは僕自身大好きです。
この明神平を基点に薊岳1406m、国見山1418.7mと高見山より200mも高く、樹氷の質は
まったく違います。

写真も過去に大量に撮影したのですが外付けHDDの故障で┐( -_-)┌
是非!見たい!というご要望があれば撮影してきますが。。。(;^_^A

コース案内

是非、この台高山脈、明神平周辺の樹氷をごらん頂きたいです!
人も高見山のように山頂で停止することも出来なく・・・流れるまま下山・・・
ということもなく、本当の自然の中、大パノラマで360度樹氷の銀世界を見ることが出来ます。
大又登山道より2時間半で明神平です。(^o^)

そして下山後は大又にあるやはた温泉で体を温めて杉ヶ瀬でほかほかぼたん鍋!絶品ぼたんしゃぶしゃぶをお召上がり、ご帰宅ください(^o^)

樹氷!高見山そして明神平!_b0110629_22531719.jpg


by sugigase | 2009-01-19 22:54 | 自然


<< ぼたんしゃぶしゃぶツアー&婚礼      明けましておめでとうございます... >>