奈良 東吉野村 自然てんねんうまいもん。 杉ヶ瀬

sugigase.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

庭の桜も七分咲き~♪吉野山もいよいよ!

更新がいたらず申し訳ありません。。
いよいよ杉ヶ瀬の庭園桜も蕾から開花し七分咲きです。(^-^)

これから桜シーズンです。吉野山も大渋滞が予想されます。。

b0110629_3153413.jpg


そして宇陀市にある又兵衛桜!
2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になったこの又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられたそうです。

又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗っていたそうです。
ここの場所は後藤家の屋敷跡だそうです。この又兵衛桜の樹齢はなんと300年というから驚きです。通常桜は100年もたないらしいのですが、この桜は毎年美しい花を咲かせ観光客を魅了します。
b0110629_318318.jpg


桜祭りも開催され夜間9時までのライトアップも4月4日~始まります。神秘的な又兵衛桜!(^o^)
漆黒の闇に映し出される幻想的な又兵衛桜は圧巻です!(^o^)

例年ではこの時期からあまごを使いました山菜あまご料理をご提供させて頂いていたのですが今年度、天然ぼたんしゃぶしゃぶ&天然ぼたん鍋が大好評で多くのお客様からもう少し長く食べたい!ゴールデンウィークの宿泊時にも!というありがたいお声を頂きまして5月末までご提供させて頂くこととさせて頂きました(^o^)

そして6月からは鮎!天然鮎尽くしを!

そろそろ庭園の桜もライトアップします!
順次、写真UPして更新していきますのでお楽しみに!

b0110629_324665.jpg


b0110629_3234383.jpg

[PR]

by sugigase | 2009-04-03 03:27 | 旅館 杉ヶ瀬


<< 庭の桜もいよいよ満開!      ぼたんしゃぶしゃぶツアー&婚礼 >>