人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 東吉野村 自然てんねんうまいもん。 杉ヶ瀬

sugigase.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

明日はツアーバス★

明日はツアーバス★_b0110629_035379.jpg


明日のお献立が決まりました(;^_^A
明日からスーパーハードな日々が続くわけですが頑張ります!
15日には自分が長をつとめる会の東吉野村での大きなイベントもあり尚、尚大変ですが頑張ります!

明日はツアーバス★_b0110629_037438.jpg

奈良県でもダムのない唯一の清流 高見川の天然鮎です。
なぜ美味しいのか?水質はもちろんの事、やはり水温です。ヌメリある西瓜の香り漂うその鮎は関西でも最高級な鮎として近年、鮎通の方達から愛されております。

ダムの有る川はなぜ?鮎が悪くなるか?
ダムには泥が溜まります。大雨が降ればダムは上水を放水しますが、1ヶ月に1~2度ダムは底水を放水します。その為、ダムに溜まった泥が下流の川に流れます。
泥が流れれば、その泥は川の石に付きます。鮎は石についたコケを口でうまくこそげるように(食む)で食べています。泥のかぶったコケを食べる→コケと泥を食べる→泥臭い→ヌメリもなくなるといった感じで鮎の質が落ちるわけです。

明日はツアーバス★_b0110629_0441154.jpg

鮎のささやき♪
鮎が笹に巻かれてささやき(笹焼いて)ささやいています♪(;^_^A
洋風蓼ソースで!

という感じで鮎はまだまだこれからお盆を過ぎても美味しく頂けます!
明日からいよいよ超トップシーズンです。頑張ります!すべてはお客様のために♪

by sugigase | 2007-08-11 00:49 | 旬のお料理


<< 鮎の骨せんべい★今日は疲れたよ~      久方ぶりの市場 >>