2007年 10月 07日

もうすぐ猪鍋の季節です!

b0110629_1184522.jpg


角川さんの大人のウォーカー11月号東京版の付属別紙に杉ヶ瀬の天然雌いのししのしゃぶしゃぶを紹介していただきました!関東方面と関西では一部の地域で販売されているそうです。

猟期に入る11月15日~2月15日までの間の期間限定で、雌のいのしし肉しか使いません。
猪も♂の猪は独特の臭みがあり頂けません。
よく、猪鍋は癖がある。臭い。など耳にすることがありますが、これは♂の猪肉をお食べになられたからだと思います。

仕入れ段階で♂♀では価格的に倍違います。鮮度が必要なしゃぶしゃぶとなるとやはり薄くスライスしてもそれなりに歯ごたえがある天然でしかも♀の猪肉しかありません。
猪鍋(ぼたん鍋)でもやはり♀の猪肉が最高です。香ばしさ、歯ごたえ、最高です!

そしてその猟期から手に入るのが天然真鴨です。
現在では真鴨も保護対象となり1人あたりの漁師がシーズンで捕獲する羽数が決められており
ほとんど、店頭や一般の方のお口に入る事はないと思います。
昔はあたり前だった天然の鴨。そんな鴨も今ではアイガモに変わり、そんなアイガモが鴨として
売られております。

1シーズン1人の猟師が30匹しか取る事の出来ない天然真鴨。
そんな真鴨を鍋にして冬の寒さを忘れまったり、ぽかぽか杉ヶ瀬で吉野を満喫下さい。

こちら奈良県観光連盟 奈良観光情報ページへ杉ヶ瀬の天然雌猪肉のしゃぶしゃぶが動画で紹介されています!ご覧下さいね!
[PR]

by sugigase | 2007-10-07 01:46 | 旬のお料理


<< 樹氷?鍋?しめじ?猪で温まり自...      秋の訪れ >>