奈良 東吉野村 自然てんねんうまいもん。 杉ヶ瀬

sugigase.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

冬の吉野の味♪天然ぼたん鍋コース

今日はとても寒い東吉野です。雪が降りそうな予感です。。

天然ぼたん鍋のコースメニューをご紹介いたします!

b0110629_13462784.gif

■天然雌猪のぼたん鍋 コース 『紅葉』 お一人様 4500円■
(※上記のお献立と内容が変更になる事がございます。)

b0110629_13465150.gif

■天然雌猪のぼたん鍋 コース 『山茶花』 お一人様 5500円■
(※上記のお献立と内容が変更になる事がございます。)

b0110629_13471578.gif

■天然雌猪のぼたん鍋 コース 『秋 宴』 お一人様 6500■
(※上記のお献立と内容が変更になる事がございます。)

杉ヶ瀬のこだわり

杉ヶ瀬では地元台高山脈の雑木林で取れた地元天然いのしし肉のみを使用したぼたん鍋をご提供させて頂いております。
地元猟師から猟期に入るとすぐに新鮮な猪が毎週入荷しております。また天然の鹿肉のお刺身などもご好評頂いております!通常鹿刺身は醤油におろし生姜で臭みを消し食べて頂くというのが当たり前ですが新鮮な鹿肉はポン酢で食べれるほどです
また、近年その保護下に置かれ手に入らなくなりました真鴨を使った天然真鴨鍋もご提供させて頂いております。
毎年入荷数は30羽となっておりますので早めのご予約をお願いいたします。

猪鍋とは?
昔、むかし東吉野から東吉野では猪を捕獲し、冬の食として地元の人々に愛されてきました。猪肉はコラーゲンたっぷりそして何より体が温まる厳しい吉野の冬を乗り越える為の必要不可欠な食べ物でもあります。
そして、何といっても天然ぼたん鍋の出汁。
自家製の麹味噌、1年物の味噌と2年もののお味噌を合わせ、独特の風味、甘み、深い味わいで皆様にご好評頂いております!

美容と健康に猪肉は最高
猪肉は、豚肉や牛肉と比べて、高タンパク、低カロリー・低脂肪で、カルシウムを多く含み、ビタミン含有量も豚肉をはるかに上回る健康食品です。 また、猪肉の脂身の部分には、お肌がぷりぷりになる、「コラーゲン」がたっぷりと含まれています。猪肉は脂身と肉の部分が半々の状態が一番美味しいと言われております。 脂身と言っても、豚肉の脂身とはぜんぜん違い猪肉の脂肪は良質(硬脂)ですので、簡単に熱で溶けたりしませんので、たっぷりと含まれたコラーゲンを逃すことなく、摂取できます。
[PR]

by sugigase | 2007-12-14 13:48 | 旬のお料理


<< 真鴨なべ      もったいないおばけ >>