奈良 東吉野村 自然てんねんうまいもん。 杉ヶ瀬

sugigase.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 21日

四郷川天然鮎。。。

高見川上流四郷川。。
夏の平均水温は16度。澄んだ清流、透き通る水。上流には七滝八壷。

そう環境省が選定した「平成の名水百選」に選ばれました七滝八壷がございます。

 「平成の名水百選」は、全国のわき水や地下水、河川のうち、特に地元住民などが持続的に保全活動を行っており、水質や景観が保たれている百ヵ所を選定したそうです。

そんな清流で釣れた鮎をお客様のお口へ。。。

b0110629_23354572.jpg


追星の黄色さは天然鮎の証。
そして長く伸びた背びれ。アブラビレの朱色。ヒレの黄色さは美しく、まさに四郷川の低水温で育った格別の鮎の証です。

b0110629_23391169.jpg

まだまだ若鮎で体長は15cm~17cm程度ですがこれぐらいが頭から丸ごと食べれるし6月の鮎の味としてお楽しみ頂けます。

b0110629_23404725.jpg



そして塩焼きへ。。

b0110629_23412849.jpg



四郷川天然鮎漁師から続々と入荷しております。

そして、蛍の乱舞が最高にきれいです!!
役場下流の御幸橋や、鷲家国道166号線から小川へ向かう鷲家谷周辺の谷がいま絶好の蛍スポットです!!

お早めに!!
[PR]

by sugigase | 2008-06-21 23:44 | 旬のお料理
2008年 06月 20日

鮎が大好きでだいすきでたまらないあなたに♪

b0110629_049766.gif



鮎満喫コース作りました。

◆ 其の壱  『 鮎塩焼きご満悦コース 』コース内容
口付、鮎の背越し、塩焼き(大きさにより5匹~7匹)、小鉢、鮎けんずい、香物、フルーツ



◆ 其の弐  『 鮎の背越しご満悦コース 』コース内容
口付、鮎の背越し(大きさにより5匹~7匹)、塩焼き(1匹)、小鉢、鮎けんずい、香物、フルーツ



◆ 其の参  『 鮎の唐揚ご満悦コース 』
コース内容
口付、鮎の背越し、塩焼き(1匹)、鮎の唐揚(大きさにより5匹~7匹)小鉢、鮎けんずい、香物、フルーツ

お一人様 6500円(税込サ別10%)

あなた好みの鮎料理お召し上がりください。
4名様でご来店でもお一人様づつお好みのコースをお選び頂けます。。
要予約にてお願いいたします。
[PR]

by sugigase | 2008-06-20 01:03 | 旬のお料理
2008年 06月 19日

管理釣り場 つくばね魚場

b0110629_23293868.jpg

まいどおおきに!つくばね漁場です!


渓流釣り場 つくば漁場の紹介です。

東吉野村 小(おむら)にあります管理釣り場です。管理釣り場といいますと一般の河川とは違い、川を管理し、魚を放流してその魚をお金を払い釣ったり、つかみ取りしたりする場所のことを一般に(管理釣り場)といいます。

魚は100パーセント養殖魚ですが、大雨の後などは上流から天然のあまごが流されてきてつれることもあります(^-^)

そしてこの釣り場を管理する管理人兼、総支配人(^-^)名づけて『しげじい』が名物おじいちゃんとしてこのつくばね漁場で皆様のお越しをお待ちしております。。

b0110629_23344911.jpg


透き通る水はこれからの夏、皆様の心も体も洗い流してくれると思いますよ!

b0110629_23354298.jpg

こちらがあまごちゃん。
渓流の女王といわれるぐらい美しくそして美味!
川釣りでは一番釣るのが難しい魚で、餌に針をつけて仕掛けを川に流す。あまごちゃんが流れてきた餌をくわえた瞬間に竿を引き上げます。でないと、あまごちゃんは餌に針がついているのを察知してすぐに吐き出します。。(^-^)

b0110629_23385126.jpg

そして、こいつが岩魚ちゃん!
いわさかな(いわな)と呼ばれるぐらいのわけがあります。岩などの身を隠せる場所に隠れ
餌が流れてきては、隠れ家から身を乗り出して餌を食べます。
あまごちゃんは常時泳いでいますが、岩魚ちゃんは隠れています。
怖がりなんでしょうか?しかしながら食欲旺盛!!です(^-^)

あまごちゃんの身はあっさりというならば岩魚ちゃんはもっちりといった感じでよく骨酒などにされています。。

b0110629_23433918.jpg


あまごのつかみ取りもお子様でも安心なブースで行っています。
つくばね漁場は、持ち込みOKです。お肉やお野菜などを持ち込んでBBQを楽しみながら釣りやつかみ取りをご家族でお楽しみください(^o^)

夏は涼しくて冬は寒い東吉野!来るなら夏です!冬は凍えます(>Д<)

しげじいが皆様のお待ちをウロウロしながらお待ちしていますので、ご来場の際はじいちゃん部ログ見たよ!とお伝えくださいね!しげじいスマイルのプレゼントが(^▽^)

清流あまご釣り場 つくばね漁場
奈良県吉野郡東吉野村おむら1511
AM8:00~PM17:30
℡ 0746-42-1500(しげじいまで)

[PR]

by sugigase | 2008-06-19 19:33