奈良 東吉野村 自然てんねんうまいもん。 杉ヶ瀬

sugigase.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 20日

あったかい♪八重桜満開★

とてもあったかい日が続いています。。(^-^)
杉ヶ瀬の看板の八重桜も満開です!

ソメイヨシノ→山桜→八重桜と杉ヶ瀬の庭園の桜も咲き巡り、そして紅葉の新緑です(^-^)

b0110629_2302250.jpg


藤の花もそろそろ咲く準備!
竹薮にも竹の子が顔を出してきました。シャガの花もきれいに(^-^)

b0110629_229535.jpg


b0110629_230680.jpg



コンサートの宿泊プラン決定しました。


杉ヶ瀬の『6月清流コンサート』
日時/平成21年6月6日(土) 午後6時はじまり

出演/Azumaユニット
東 祥高 (シンセサイザー)

井上 真実 (篠笛)

会場/旅館 杉ヶ瀬の清流ハウス

問合/旅館 杉ヶ瀬 (電話:07464-2-0012)
6/6 杉ヶ瀬チケット \3000
コンサート&宿泊プラン9800円 
※コンサート終了後にお夜食と翌日の朝食付きプランになります。

[PR]

by sugigase | 2009-04-20 02:32 | 自然
2009年 04月 08日

コンサート開催予定♪

旬遺産
忙しい時に、忙しい事をする。
旬菜 土日亭と、奈良の奥座敷・東吉野村の旅館「杉ヶ瀬」で
音・食材・景色の違いを味わう「旬遺産」コラボレーションコンサートを開催。

土日亭ホームページ

b0110629_149974.jpg


自然の中で。自然の風にあたり、自然の音を聞く。
川のせせらぎ、鳥のさえずり。。。
そんな自然の中で、コラボレーションコンサート♪

旬を見る。味わう。触れる。。

昔、むかしはあたり前だった全てがあります。。懐かしい田舎、懐かしい自然。。
心地よい時間をお楽しみください。。
[PR]

by sugigase | 2009-04-08 01:56 | 旅館 杉ヶ瀬
2009年 04月 07日

庭の桜もいよいよ満開!

ようやく春らしい日がやってきました。(^-^)

b0110629_4134423.jpg


これから忙しい日々が続きます。。ありがたいことです。。

b0110629_4143412.jpg

わさびの花です!緑が少しづつ増えてきた東吉野!(^-^)新緑の紅葉ももうすぐですね!

b0110629_4153673.jpg


b0110629_4154992.jpg

こごみです。蕨のようなグルンと巻いた山菜、見たことありますか?
これがこごみの根です。ここから出てくる新芽がこごみです。和え物、天婦羅などに・・・

そんな春が近づいた東吉野です。(^-^)
[PR]

by sugigase | 2009-04-07 04:17 | 自然
2009年 04月 03日

庭の桜も七分咲き~♪吉野山もいよいよ!

更新がいたらず申し訳ありません。。
いよいよ杉ヶ瀬の庭園桜も蕾から開花し七分咲きです。(^-^)

これから桜シーズンです。吉野山も大渋滞が予想されます。。

b0110629_3153413.jpg


そして宇陀市にある又兵衛桜!
2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われ一躍有名になったこの又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられたそうです。

又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗っていたそうです。
ここの場所は後藤家の屋敷跡だそうです。この又兵衛桜の樹齢はなんと300年というから驚きです。通常桜は100年もたないらしいのですが、この桜は毎年美しい花を咲かせ観光客を魅了します。
b0110629_318318.jpg


桜祭りも開催され夜間9時までのライトアップも4月4日~始まります。神秘的な又兵衛桜!(^o^)
漆黒の闇に映し出される幻想的な又兵衛桜は圧巻です!(^o^)

例年ではこの時期からあまごを使いました山菜あまご料理をご提供させて頂いていたのですが今年度、天然ぼたんしゃぶしゃぶ&天然ぼたん鍋が大好評で多くのお客様からもう少し長く食べたい!ゴールデンウィークの宿泊時にも!というありがたいお声を頂きまして5月末までご提供させて頂くこととさせて頂きました(^o^)

そして6月からは鮎!天然鮎尽くしを!

そろそろ庭園の桜もライトアップします!
順次、写真UPして更新していきますのでお楽しみに!

b0110629_324665.jpg


b0110629_3234383.jpg

[PR]

by sugigase | 2009-04-03 03:27 | 旅館 杉ヶ瀬